FC2ブログ

ほの暗いディジタル文字群

EUROBEATと娘。とBL大好きな人のモルモット部屋(爆笑救えない

ラストストーリーの感想 

新作ゲームを予約してまで買ったのなんてたぶんポケモンハートゴールド以来2年ぶり?かすら
実は買ってたのねラストストーリー。

キャラデザとか特に好みじゃないし、何よりロスオデ・ブルドラで「う~ん…」って思ってて
最初は購入する気なんてまるでなかったんだけど臨時収入が入ったからお正月アマで予約して買ったの。
いうても天下の任天堂じゃない?まさか糞ゲー出すようなことはないでしょうっていう
一種のお墨付きにひかれてよ。格付け会社で言えばAAA。トリプルエーくらいの品質保証はあるって思ってたの。

そう、数日前までは…(爆笑何この無駄演出)

良いところ
・敵を倒すためにできる行動が多い(真正面から挑む・隠れて闇討ち・ゴリ押し・壁よじのぼり)
・サブキャラがそこそこ濃い良いキャラ付け(ウザくない程度・クスっと笑えるくらい)
トリスタ将軍ハァハァ
タシャたんのもふもふ髪の毛ちゅっちゅしたいお!くんかくんか(ry

悪いところ(ストーリー面)
・心理描写がめちゃくちゃ。何故そう思ったのか。なぜその結末になったのかあやふや。納得できないことばかり。
・そもそものはじまりがカナン(ヒロイン)が結婚したくないってことのわがままからはじまっててまるで共感できない。貴族なんだから政略結婚だってあたりまえでしょうが。
・そしてそんなヒロインと主人公がいきなりお互いに好きって設定になってて呆れる。FF8ですら段階踏んでいろいろフラグつけてるのに特になし。勝手に周りに動かされてお膳立てされてるし、しかも政略結婚嫌じゃなかったの?もろ政略じゃないの。
・いざ騎士(見習い)になったら汚いだのなんだの文句言い出す始末。傭兵時代はそんなに綺麗な仕事ばっかりだったの?と文句言いたくなる。
・パーティキャラの掘り下げが甘くて関係性分かり辛い。愛着が持ちにくい。隻眼設定・元貴族設定とかそういうのはもっと先に説明するべき。別に隠すようなことでもなかったようだし。
・上に補足して最初から傭兵団としてパーティが出来上がってるなら一人ひとりの紹介ぐらいゲーム中でやりなさい。性格付けがわかっただけであとは妄想で補完なんてどこの低予算RPGよって話。

悪いところ(バトル・システム)
・ミニマップがないからどこに魔法サークルがあるのかわからなくなる。特に終盤のボス戦はやたらバトルフィールドが広くて、すぐに回復したいのに見つからない→やっと見つけても遠すぎて拡散できない→死が多すぎ。
・LIFE5個でゴリ押しと思いきややはり終盤は一撃で死ぬバランス崩壊のせいで意味なし。wiiゲーでそんな高難易なゲームはちょっと…。
・壁によじのぼって垂直切りにしても実際にのぼるまでが微妙にながい。ギャザリングしてるとまず邪魔される。かといってギャザリングしないと仲間がやられる。結局使わなくなる→戦闘中にできることが少なくなる→単調。
・処理落ちするフィールドがいくつか存在する。魔法サークルが何個も展開されれば当然影響してカクつく。一瞬の判断と動きが大事なのに。
・テンション技が基本空気。レベルがあがっても上位技を閃くわけでもなくダメージがあがっただけ。そのダメージ量もたいしたことない。
・弱点武器使ったからって相手がひるむとか特殊状態に陥るとかそういうのもない。ただダメージ量があがるだけ。ボス戦でマヒなんて当然効かないれす。
・戦略的に戦って勝てて面白いのは最初のうちで、後半はいかにして敵の隙をついて攻撃できるかの我慢勝負。いかにガードが上手くつかえるか、いかに敵と距離をとるかというやはり高難易度。ゼルダみたいにタイミング覚えてとか特定の武器で弱体化とか変化するとかそんなものはない。連続攻撃したらすぐカウンター受けて死ぬもの。

らす
・↑2011年にもなって奇妙としか言えない人形劇。メッセージウィンドウにキャラの顔とかでいいのよこれだったら。
・町でのアイテムお使いが不親切。どこの誰が何をどれだけ欲しがってるかすぐわかるメニューくらい用意してほしい。
・宝箱を開けて手に入れるアイテムは大抵ランダム。その点はいいけどスロット形式でしかも目押しできるわけでもなく、スロットが止まるまでの時間がまた微妙に長いからテンポ悪い。それでいてたいしたアイテムは手に入らない。宝箱を開けて微妙な気分になるなんて残念すぎる。


あいかわらずあたいが感想書くと悪いところばかりが浮き出てくるわね。これも性格の悪さが影響かしら。
良いところはアマゾンレビューとかmk2でも腐るほど出てると思うからこれくらいにしといたの。
結論から言うと糞ゲーとまではいかないけどせいぜい普通ゲーくらいの出来。

戦闘とかけちょんけちょんに書いたけど、フォローするならキングダムハーツみたいなリアル戦闘と、色んな武器を使って敵を制圧していくデビルメイクライの集団戦を混ぜてコトコト生ぬるく煮込んだようなものと思ってもらえば。(爆笑果たしてフォローしてるのだろうか)

何もかもがゼノブレ以下なのよねえ。ゼノブレなら解決できることが悪いところに密集しすぎだわ。
スポンサーサイト



category: ゲーム(一般向け)

thread: Wii(ウィー)総合  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: --    

印象操作って怖いですねtoアマゾン 

ぽきもん

上の画像ってよく見ないで価格だけま見てると色んな妄想考察ができて面白い。

「新しく発売しばかりなのに1年前のゲームより安売り叩き売り。ポケモンついに下火か」
「あまりに売れすぎたために小売が安売りでも儲かると考えて値下げ」


種明かしをすると。
よーく下を見るとシルバーのところにちっちゃく「駿河屋販売」って書いてあるのねん。

つまり上の黒と白はアマゾン販売だから値段そのまま送料もそのまま。
下のシルバーは実はアマゾン販売のものもあって、そっちの価格は今現在3,894円。
駿河屋でそのまま買うと配送料込みでだいたい4,500円くらいしちゃうのねえ。

最初っからどっちもアマゾン価格で提示しろよって話なんだけど
どういうわけかシルバーは駿河屋がトップに来ちゃってるからアマゾンからのメールでも
駿河屋値段でおすすめ配信された模様。

わざとやってるのかどうかはあたいは知りません。
ただ弱い頭でなんとなく考えるに、新品がもっと売れてほしいアマゾンもしくは任天堂が
あえて安い新作ありますよアピールをするためにこういった配列をしてるのでは?

なーんて酷い妄想をしたりしなかったりんこ。

category: ゲーム(一般向け)

thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: --    

アベルガチ萌え 

abel_select.jpg



最初は、あー強面だなーとかソフモヒねーよとか外見に対してすっごい貶してて馬鹿にしてたけど

プレイ中の声とかキャラ性能込みで見るとすさまじい萌えキャラであることがわかってしまった。

もうね、癪に障らない程度に爽やかだし
と思いきやウルコン1だと雄たけび上げるしこれがまた雄臭くてよろしいんだけど
もう本当に内面とか好きすぎてやばい。

格ゲーキャラでここまで熱中したのは、多分ソルくらい?
あれはあれで厨ニキャラすぎて飽きもすぐきたんだったかすら。

顔も好きなんだけどやっぱスパッツじゃん?一番は。
上空ジャンプして胴着のヒラヒラってしてるところがメクれてるのとかガン見するたび
目の保養☆って悦に入りながら2時間3時間と対戦が止まらない結果になるのよ。

第二の絶対領域に認定したいあれは。



そんなんだからいつまで経ってもPP1100越えできないのよ。
ヘボゲーマーでごめんちゃいな。

category: ゲーム(一般向け)

thread: 格闘ゲーム  -  janre: ゲーム

TB: --    CM: --    

DS版ドラゴンクエスト6感想 

なにげに6だけはやってなかったりするグルタミン。

当初はぜんぜん予定なくて、中古落ちになってからまったりやろうなんて思ってたんだけど
もうネットとかで話題になってるの見たらウズウズしちゃって29日にデパートで買ってしまった。
税込みで5600円くらい?
近場のゲームショップで予約してれば5000円切ってたっぽいくてちょいと損しちまっわあ。

以下なんとなく感じたこと(ゲーム全般)

●マップの視覚範囲が広い?
ニ画面のせいかわからないけど、やたらダンジョンの奥行きまでわかってひろ~く感じた。
据え置き2Dドラクエよりもしかして表示してるところが多いような気分なんだけど
いかんせん5年以上もやってないから確認できずじまい。
無駄に迷わなくていいのはちょい嬉しい。

●エンカウント率高いかも
なんとなく体感で。せいすいとか使っても海上に出ちゃえばあまり意味ないくらいに出てくるし
終盤は移動手段が簡単だからそれほどイライラしないんだけれども。
レベルアップ早まる→職業熟練度が上がり辛くなるコンボは確かに辛いかな・・・。

●敵が全体的に強くね?
海底の敵にはしのおどりorラリホーマ必須ってくらいの強さ。
とにかく雑魚からしてやたら従来より強く感じたんだけど、歯ごたえがあるといえばいいこと。
全体息+全体攻撃魔法+驚異的攻撃力のオンパレードのボス戦は正直心が折れそうになった・・・。

●カジノ難しいっ
スロット→なかなか当たらない。5つだか6つくらい横に広がってるスロットとか
通常のスロットよりも当たる確率あがるんじゃねって思ってたらそんな甘いことはなかった。
ポーカー→ダブルアップに期待してたら、今回数字が毎回変わる+数字を見てから諦めるとか
そういうのができなくて完璧運勝負。しかも4枚の中から選ぶのにどれ選んでもダメパターンありとか
なんたる鬼畜。必勝法とかないかすら。

携帯機でドラクエとかゲームボーイカラーの3以来なんだけれど、いろいろ操作性に改良が見られるわ。
敵が2体いて、どっちかに個別攻撃を仕掛けるときにAIが勝手に最良なほうを選ぶとか
(例:眠ってる敵よりなんのステータス変化もない敵を優先して攻撃するとか)
めんどくさくてハッサンだけガンガンいこうぜのままでいたら
ボス戦で便宜回復してくれたり(これは作戦の意味なし?嬉しいけど)

ストーリーのちぐはぐなところとか嫌なところもちらついたけど、おおむね満足のいく出来ってのが
今のところの感想。
ギミックでつまったのは今のところ氷のところの合言葉とクラウド城入るところの紋章くらいで
それほど難しくはないれす。

category: ゲーム(一般向け)

thread: ドラゴンクエスト6  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: --    

xbox360実は買ってた 

11月の初めくらい・・・文化の日だったかすら、実は360のエリートバリューパックを池袋の
ビッグカメラで買ったの。

あのヤマダ電機の総本山店だかテレビでイベントでやってたからひやかしで覗いて、あれゲームないじゃん?って思ったら翌日モバイル館ってところで取り扱うらしい。

どうせゲームだしヤマダって長期保証とかつかなそうだったから別によかったんだけども。

で、混みこみの電車の中で重っ苦しい本体を持って(嘘、地べたにおいてた)
お家に帰ってセッティング。

xboxlive・・・は環境的に無理そうね。ウフフ。
気を取り直して。

バリューパックにはロストプラネットとエースコンバットのゲームがついてて
最初はロストプラネット(以下ロスプラ)をやってみた。
コンポジでもそれなりに綺麗に見えたわ。

開始早々。操作方法が全くわがんね・・・。
なんか武器の照準?みたいのがくるくる回ってて、カメラ位置の動かし方も微妙だし
ストレスたまる一方でちょっとやって投げました☆

1週間後、どうにかミッション2(ステージ2?)くらいまではなんとかクリアできるようになったけど
なんか3番目の初っ端からボスっぽいのと戦わなきゃいけないところで積んじゃってる。
乗り物壊されるし、歩くの襲いし、一撃で殺されちゃうし、なにより楽しくないのよ。
キャラに萌えとか一切ないし~。

ってなわけでロスプラはただいまやってません(ちゃんちゃん)
エースコンバットは・・・操作方法のチュートリアルだけで積みましたが・・・。
なんかわっかっぽいのをくぐる訓練で、ちょっと外れたり1個でも間違えると
強制的にやり直しになるのがウザいことこのうえないのでもうやらない。やりません。

結局当初からの目的だったテイルズオブヴェスペリアを後日買ってプレイ。
やっぱJRPGいいわ~キャラ可愛いわ~萌えるわ~。最初敵が強く感じたけど
何回かやれば楽勝ですわ。
ラスボス一回倒したから、サブイベントと武器集めとグレード稼いでそのうち2週目突入予定!
レイヴン萌え!!!!!

3日前くらいに2000円で買ったデビルメイクライ4。前評判で微妙とか聞いて怖かったけど
まあそれなりに面白かった。ネロの操作に慣れるのが難しかったり
逆にネロなら楽勝な敵にダンテだと苦戦したり、やりごたえのあるゲームではあるかと。
ダンテおじさま素敵だしぃ。
ただ、戦闘ステージが使いまわしってのは確かにねえ。手抜きを感じるわぁ。

HUMANコースはなんとかクリアして今のところはDEVILHUNTARをクリアしようと頑張ってる最中。
コスチュームとかあるのかすら。それだけが今の支え(爆笑腐れめ

category: ゲーム(一般向け)

thread: Xbox360  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: --    

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログパーツ

ブログ内検索

リンク